
浜松歯科では、インプラント治療を実施する際、歯科用CTを用いて精密検査を行っています。
当院を含め、近年では、インプラント治療において歯科用CTを用いた精密検査(CT検査)は一般的です。
なぜ、インプラント治療ではCT検査が重要とされているのでしょうか?
今回は、「インプラント治療におけるCT検査の重要性」のお話です。
目次
■そもそも、歯科用CTって何?
◎お口・顎周りを立体的(3D:縦・横・奥行き)、かつ、詳細に撮影できる精密機器です
インプラント治療で一般的に用いられている、歯科用CT。
歯科用CTとは、歯を含めたお口・顎周りを立体的(3D:縦・横・奥行き)、かつ、詳細なデジタルデータとして撮影できる精密機器です。
◎歯科用CTは顎の骨の骨密度も推測できます
お口・顎周りを立体的に撮影可能なことに加え、歯科用CTはインプラント治療を行う上で欠かせない「顎の骨の骨密度」も推測できます。
■歯科用CTとレントゲンの違い CTなしでレントゲンのみではインプラント治療はできないの?
◎レントゲンは平面的(2D:縦・横)な情報しか得られません
歯科用CTと並んでよく使用される撮影機器としては、レントゲンが代表的です。現在でも、むし歯治療など、歯科治療では歯・顎の骨の状態を見るために、一般的にレントゲン撮影が行われています。
現在でも用いられているレントゲンですが、歯科用CTとレントゲンは何が違うのでしょうか?
大きな違いは、「歯科用CTは立体的(3D:縦・横・奥行き)な情報を得られる」のに対し、「レントゲンは平面的(2D:縦・横)な情報しか得られない」点です。
◎CTなしでレントゲンのみでインプラント治療を行った場合
現在では、レントゲンのみでインプラント治療を行う歯科医院は少ないとされています。理由は、前述のように、レントゲンは平面的(2D:縦・横)な情報しか得られないためです。
もし、CTなしでレントゲンのみでインプラント治療を行った場合、歯列・顎の骨の縦・横の情報しか得られません。
そのため、奥行きに関しては、歯科医師の勘(推測:大体、これくらいの長さかな)を頼って治療を進める形になります。
歯科医師の勘でインプラント治療を進めていくと、勘=推測が誤っていた場合、治療計画に誤差が生じる可能性も(インプラント体の適切な埋め入れ位置を誤るなど)。
上記のような理由で、現在では、インプラント治療においては歯科用CTを用いた精密検査が一般的になっています。
■歯科用CTを用いて行うインプラント治療の特徴(メリット)
歯科用CTを用いて行うインプラント治療には、以下のような特徴(メリット)があります。
[歯科用CTを用いて行うインプラント治療の特徴(メリット)]
-
それぞれの患者さんによって異なる歯列・顎の骨の形状を、立体的&詳細なデジタルデータで取得できる(それぞれの患者さんに適した、精度を高めた治療計画を立案しやすくなる)
-
顎の骨の形状(顎の骨の厚さ・高さ)や顎の骨の骨密度を確認できる(インプラント手術を受けられるかなど、インプラント治療の適応の可否を判断する際に役立つ)
-
顎の骨の中に通う神経・血管の位置を立体的に把握できる(インプラント手術中に神経・血管を傷つけてしまう事故が起きるリスクを低減できる)
-
歯列・顎の骨の立体的&詳細なデジタルデータの取得により、インプラント治療の精度を高めるのに役立つ(インプラント体の埋め入れ位置の精度の向上、上部構造(人工歯)の精度の向上など)
【各種精密機器・衛生機器を備え、インプラント治療の安全性・精確性を高めています】
浜松歯科では、以下のような各種精密機器・衛生機器を備え、インプラント治療の安全性・精確性を高めています。
[精密機器]
-
歯科用CT
-
口腔内スキャナー
[衛生機器]
-
超音波洗浄機
-
高圧蒸気滅菌器
-
口腔外バキューム
-
滅菌パック
-
手袋、紙コップなど、使い捨て可能な物は使い捨て製品(ディスポーザブルアイテム)を使用
各種精密機器・衛生機器に加え、当院では、インプラント治療専用のオペ室を完備。他の歯科治療とエリアを分けることで衛生管理を徹底しております。
– インプラント治療の無料相談のご案内 –
今回は、「インプラント治療における、歯科用CTを用いた検査の重要性」のお話をさせていただきました。
浜松歯科では、インプラント治療の無料相談を受付中です。
これまで培ってきたインプラント治療の知識・技術を基に、顎の骨の厚みや高さが足りないなど、骨造成が必要な難症例にも対応しています。
-
入れ歯が合わず、食べ物をしっかり噛みにくい
-
失った歯の補い方で悩んでいる
など、合わない入れ歯、お口のお困りごとがあるかたは当院までお気軽にご相談ください。相談費は無料です。
カウンセリングでは、患者さんからのお話をお伺いし、口腔内の状態を確認します。口腔内の状態を確認した上で、インプラント治療の内容・費用・治療期間について、丁寧にわかりやすくご説明させていただきます。
